2022年9月

お汁デー

汁物だけが出る給食、お汁デー。今日は『白味噌の根菜汁』。昆布と鰹節のおだしに、いろいろな野菜のうまみが加わっておいしかった~。「なにがはいっているかな?」とみんなで楽しくおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

続きを読む
きんもくせい

金木犀がよい香り。香りはお届けできませんがせめて画像だけ、と、写真を撮っていると、どこからか現れて決めポーズをとってくれました。入園間もない満三歳児。たくさん遊んで、楽しい園生活になりますように。

続きを読む
ミニトマト

ミニトマトが毎日数個収穫できます。ミニだけど少し大きいぴちぴちのトマトがなかなかかじれない!どうするかと思ったらパクッとお口に入れました!「もうひとつたべたい」きっとまた明日赤くなっているよ。

続きを読む
稲刈り3

おうちの人に稲を持っていくと縛ってくれます。 運んでプールの柵にかけて干します。おいしくたべられますように。

続きを読む
稲刈り2

おうちの方もお手伝いしてくださいました。ベテランお母さんに教わって、稲の向きをそろえるお父さん。皆さんありがとうございました。 一年に一回ですが、稲を縛るのも慣れたものです。

続きを読む
稲刈り

みどり幼児園の小さな田んぼ、とうとう稲刈りの日になりました。真剣な面持ちで鎌を握る子どもたち。今年はどれくらいの収穫量になるのか楽しみです。

続きを読む