2023年4月

新緑の中、おさんぽ!

気持ちの良い天気の日は、向かいの山の小道をお散歩。 川に入るのはまた今度ね、とは言ったものの、石を渡ったり投げたりしているうちに靴は濡れてしまいました。 あー気持よかったね。

続きを読む
田んぼ2023

福島県の天栄村から種籾を送っていただきました。ありがとうございます。 4月14日、種まきをしました。田んぼ2023の始まりです。 今年も無事に美味しいお米ができますように。

続きを読む
ツリーハウス!

卒園児が遊びに来てくれました。 なんと!園にいる間はちょっと怖くて登れなかったツリーハウスにすいすい登りました! 「おうちみたいだね!がんじょうな木だし。ここおうちにしたーい!」 「ぼくまだちょっと景色見てる!」卒園して […]

続きを読む
のらぼう菜収穫

園の畑ののらぼう菜が食べごろです。花が咲く前にどんどん収穫しなくては!!

続きを読む
たけのこを食べました

近所の方からたけのこをいただきました。さっそく茹でてお昼に少しずつお味見。「おいしーい!」「もっとちょうだい!」ごちそうさまでした。

続きを読む
おたまじゃくしすくい

園庭の片隅の小さな池に、ヤマアカガエルのおたまじゃくしがウジャウジャいます。毎日夢中でおたまじゃくしを捕まえています。 木の棒に糸と鰹節をつけて釣りをする子も。釣りあげられるかどうかはともかく、食べに来るまでじっとしてい […]

続きを読む